« お散歩? | トップページ | なんかおかしかった »

2007年5月12日 (土)

どうしよっかなあ

 結局今日は,移動運用せず。しんちゃんの子ども会行事が入っていたのでした。年度初めのいらっしゃい会。みんなで生け花?をつくって,サンドイッチでランチ。デザートもパフェを作って食べてた(らしい)。

190512p1170514

 私のほうはというと,病院から帰ってから,午後から天気が崩れるような予報が出ていたし,午後から寝てた・・・。

 HFのアンテナでもセッティングしてワッチしようかとおもったけれど,こちらも雨が降ってくるとヤバイので断念(移動運用用のアンテナで防水は施されていない)。

 さて,アマチュア無線クラブでの第三級アマチュア無線技士資格試験へのトライ志向を受けて,私もしんちゃんと共に受験するべえかと思い始めた。広島での試験は8月。まだ3ヶ月あるので,少し余裕がある。試験申し込みは6月なのでもう少し考えてみるが,子どもと一緒に勉強するのもいいかなあと。試験は4択で丸暗記でも合格するのだが,もっとちゃんと勉強しておいたほうがのちのち役に立つのではないだろうかとも思ってもいる。

 まあ,こんなことでもないと受験しようなんて思わなかっただろうなあ。でも折角HF機を購入したんだからCWにも挑戦してみたいし・・・。

|

« お散歩? | トップページ | なんかおかしかった »

コメント

HFのRigをお持ちなのですね。
21MhzのSSBもですが、29MhzのFMもなかなかおもしろいようですよ。
最近のHF機には50Mhzもついていますが、
こちらも昔からたくさんの局が移動運用しています。
今日の山口コンテストでもきっと信号が聞えます。

投稿: jn4sng Nac | 2007年5月13日 (日) 07時48分

しんちゃんパパへ

ぜひしんちゃんと一緒に試験がんばってください。
私は2年前、ゼロからの出発でした。
夏休みの講義は子どもに預けた録音機が大活躍。
といってもゼロからなので丸暗記でしたが・・・。

やっぱり理解しての取得でないといけませんね。
最近いろんな面で苦労しています。笑!

投稿: カスタード | 2007年5月13日 (日) 22時11分

 カスタードさん,jn4sngさん,今後ともよろしくです。
 私も上を目指してみますんで,いろいろ教えてください。でもたぶん,丸暗記になるような気がします・・・。

投稿: しんちゃんのパパ | 2007年5月14日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112266/15044752

この記事へのトラックバック一覧です: どうしよっかなあ:

« お散歩? | トップページ | なんかおかしかった »